* なるべくゆっくりお話をお伺いできるように時間に余裕を持ってお越しください。
*お急ぎの方は受付でその旨お伝えください。(症状に応じた検査等 時間が必要になる場合もあること ご了承ください。)
*予約体制ではございませんが、ロービジョンケア・オルソケラトロジー・遠近両用ハードコンタクトレンズ・円錐角膜用コンタクトレンズをご希望の場合は初診からお電話にてご予約ください。
*糖尿病の方・飛蚊症・急な視力低下などの検査には点眼による散瞳検査が必要になります。検査後も散瞳が4~5時間持続するため、お車の運転はお控えください。
◆健康保険証・各種(老人・公費等)受給者証(コピー不可)
診療保険機関により月初めに保険証の確認が義務付けられております。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事ができません。
※マイナンバーカードを健康保険証としてご利用出来ます。
◆お薬手帳
検査データがあれば併せてご持参ください。
*コンタクトレンズ処方ご希望の方へ
*メガネ処方ご希望の方へ
*コンタクトレンズとメガネ処方の両方をご希望の方へ
初診・再新とも受付順にてご案内いたします。(予約制ではございません)
◆初診の場合
まずは受付へお越しください。当院で初めて受診される方は、その旨スタッフまでお伝えください。
保険証をお預かりし、問診票をご記入いただきます。
他院からの紹介状や検査結果、おくすり手帳をお持ちの場合は、併せてご提示ください。
◆再診の場合
診察券をお預かりします。保険証は、月変わりと保険証に変更があった場合にご提示してください。
*スタッフがお呼びするまで、受付待合室の椅子でお待ちください。症状によっては直接診察へご案内することもあります。
*患者様の間違いをなくすためにフルネームで呼び出しをさせていただきます。お名前での呼び出しを望まれないかたは、その旨を受付までお申し出ください。
目の屈折値(遠視・近視・乱視の度数)、目の形状、眼圧(目の固さ)等を測定し、視力検査をします。
*問診票で書き忘れた症状や気になることがあれば遠慮なくスタッフにお伝えください。
検査が終わった方から順番に診察にお呼びします。(症状の緊急性や検査の内容により、診察の順番が前後することがあります。ご了承下さい。)
もう一度眼の症状をお聞きし、詳しく診察します。
検査結果を踏まえて、総合的に診断し、診療方針をお伝えします。
疑問・不安な点・ご要望などありましたら、遠慮なくおっしゃってください。おひとりおひとりに合わせた診療方針を考えお伝えします。
必要に応じて追加の検査や処置を行うこともあります。
診察が終わりましたら、再度待合室でお待ちください。
※手術・レーザー・硝子体注射・低濃度アトロピン治療・オルソケラトロジー治療はクレジットカードのご利用が可能です。
お薬の処方がある方は処方箋(院外処方)をお渡ししますので、保険調剤薬局にてお受け取りください。
お会計とあわせて、必要がある場合は次回のご予約の調整を行います。